円形脱毛症について | HairMax 育毛コラム
頭に10円大のハゲができてしまう10円ハゲ、円形脱毛症です。
性別、年代を関係なく発症してしまうので非常に厄介です。
髪の毛の長い女性の場合では、「美容院で指摘された!」という声を案外聞きます。
かつては精神的ストレスだと言われた原因は、近年では、“髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生”する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。円形脱毛症の根本的な原因を見ていきましょう。
円形脱毛症の原因
①自己免疫疾患
円形脱毛症の原因として近年有力視されているのが、「自己免疫疾患」です。「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物を攻撃することで私たちの体を守ってくれている免疫系機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です。
円形脱毛症は、Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまうのです。しかしなぜその様な異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていません。
また円形脱毛症は、橋本病に代表される甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、あるいは重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合があります。特に、甲状腺疾患は約8%、尋常性白斑は約4%の患者が、円形脱毛症を併発していると言われています。
②アトピー素因
アトピー素因とは、アトピー性疾患(アトピー性皮膚炎、気管支炎、アレルギー性鼻炎のいずれか)を持っている人のことを言います。円形脱毛症患者の40%以上がアトピー素因を持つと言われ、半数以上が本人もしくは家族にアトピー素因が認められるなど、深い関連があるとされています。
③精神的ストレスの影響
円形脱毛症の発症要因のひとつとして、「精神的ストレス」が挙げられます。
精神的ストレスを受けると、それに抵抗するために交感神経が活発に動きます。交感神経は、心肺を早く動かしたり体温を上げるなどの働きがあり、身体がストレスと闘う準備をしてくれます。
このとき、ストレスが強すぎたり長く続いたりすると、交感神経に異常をきたします。その結果、血管を収縮させ、頭部への血流が悪くなり、毛根への栄養補給が行き届かなくなって脱毛が引き起こされると考えられます。
また、ストレスは、毛根への栄養補給を妨げるだけでなく、「自己免疫疾患」や「内分泌異常」などのさまざまな疾患を誘因することもあります。
④遺伝的要素
円形脱毛症の原因とされる遺伝子の一つが、「HLA」(ヒト白血球型抗原)です。HLAにはいくつもの型があり、円形脱毛症になりやすい型があります。ただし、この型をもっていれば必ず発症するというわけではありません。
⑤出産後の女性ホルモンの影響
妊娠から出産後における女性ホルモンの減少も、原因の一つと言われています。
妊娠中、体内の女性ホルモン値は通常の100倍以上に増加しています。それが、出産すると一気に通常値に戻ります。女性ホルモンには発毛促進の作用があり、逆に減少すると抜け毛につながることから、毛周期との関係で産後3~4ヶ月後に抜け毛が多くなります。
多くの場合は頭髪全体のボリュームが減る産後脱毛となりますが、このときに、円形脱毛症になることがあります。さらにアトピー素因を持つ場合、それが加速されやすいというデータもあります。
ホルモンバランスだけでなく、育児の忙しさによる食事の偏りや出産のストレスが原因になることもありますので、産後の抜け毛には特に気をつけることが大切です。
ほっておいても基本的には治る
円形脱毛症は自然治癒する可能性が十分あるとされています。実際に、円形脱毛症発症者の多くが、半年から1年以内に自然治癒したという報告があります。円形脱毛症は、きちんとした治療法が確立されていますので、様子を見ていたらサイズが大きくなってきた、また、1回治っても繰り返したり、数が増えてあちこちできたりする方は、皮膚科を受診しましょう。
円形脱毛症は病気に指定されているので、保険適用で治療してもらえます。
最後に
円形脱毛症をきちんと治し、薄毛対策をしたい方には、家庭用レーザー育毛機「ヘアマックス」がおススメです。
男性だけのものではありません。薄毛に悩む女性の方にも適しています。
今まで、対策やケアの仕方が分からなかった方も適切なケアをすれば、昔のような髪の毛を取り戻す事が出来るのです。
育毛薬に制限のある女性にとって、副作用のないレーザー育毛方法は非常におススメです!
あきらめずに、これからは自分に合ったケアで美しい髪を保ちましょう!
「レーザー育毛機」は初期費用だけでいいので、後は使用時の電気代のみです。
副作用もありませんし、何より自宅で出来る治療なのでサロンに通ったりする必要もありません。
ストレスを発散する方法を上手に見つけ、同時にヘアマックスで薄毛対策もしていきましょう。